BLOG

2021/08/24 10:23



9月9日は重陽の節句ですね。別名「菊の節句」といわれ、私も大切にしている節句のひとつです。 最近はちょっとモダンな菊の種類も沢山あって、コーディネートに取り入れても、また新鮮な気分にしてくれます。

TSUNEでも、菊のお花や、菊の葉をイメージしたデザインのアイテムで、菊の節句のコーディネートを企画しております。
菊の豆皿は、紫、白、更に黄色やピンクも加えました!
黄色やピンクは間もなく出来上がって参ります。

菊は、古くから邪気を払うものとされ、菊の花を飾ったり、菊酒を楽しんだりして、長寿や無病息災を願う風習があります。

また五穀豊穣を願いながら、秋の味覚、栗ご飯などの旬のものを頂くことも毎年、家族と楽しんでいることの一つです!

いつものお酒に、ちょっと菊の花びらを浮かべ、菊の花を一輪挿しに! そこに栗ご飯や秋の味覚を並べれば、立派な重陽の節句ですね!

ご家庭でもぜひ楽しんでくださいね!