BLOG

2021/08/04 14:18

【TSUNE ・家族のkouとマー】
子供が小さかった頃、大きな犬を2匹飼っていました。

黒ラブラドールの「kou」は、息子が一人っ子でしたので、兄弟代わりに犬を飼おうということになり、我が家にやって来ました。
そのラブラドールを買ったお店に行くと、すごく可愛いのが入りましたよ!と言われ、見た瞬間あまりの可愛さに、その子犬が離せなくなり、その子も我が家の一員となりました。
その子は、バーニーズマウンテンの子犬で「マー」と名づけました。
そこから、2匹と家族3人の生活が始まりました。

旅行へ行くのも、主人と息子が釣りに行くのもいつも連れて行き、ある時は富山の氷見にまで一緒に行きました。氷見の海岸での、海に飛び込むkouに対し、怖くて動けないマーの対照的な姿は、今思い出しても笑ってしまいます。

うちのマーはあんなに体が大きいのに、とっても臆病で、怖がりで、家族にしかなつかず、kouをお姉さんのように慕う大きな末っ子でした。

2匹との朝晩の散歩は、私の日課で、2匹と散歩を毎日していると、ここの花が咲いた…空が高くなった…風の匂いが変わった…。少しずつ季節が変わる楽しさを感じ、それは創作へのアイディアへと繋がったりしました。
2匹もいろんな所を、くんくん…!一緒に季節を感じてくれていたでしょうか(笑)

2匹が、我が家に来た時から、もう20年が経ちました。2匹はもう天国で遊んでいますが、あの時一緒に散歩した色々な景色は、今でも大切な思い出となっています。

現在は、二代目の黒ラブラドールのkouが、家の中を元気過ぎるほど走り回っています。

この元気な黒ラブの話は、またどこかで、、。

我が家の大切な家族の
お話…でした。